9月21日、25日、28日の3日間、秩父市役所内で介護予防事業「秩父ポテくまくん健康体操」でご活躍されている介護予防サポーターさん向けのフォローアップ研修を行いました。
介護予防サポーターフォローアップ研修は毎年2回ずつ開催し、例年は体操の復習やグループごとの交流を中心に行っていましたが、今回は趣向をかえて「健康安全運転講座」という形で開催しました。
このイベントはダイハツグループと地方自治体、理学療法士協会、地域社会で連携して開催している地域密着プロジェクトで、秩父市でも埼玉ダイハツ販売株式会社の担当者様と埼玉県理学療法士会の支援をいただき開催いたしました。
内容としては、前半は我々理学療法士から安全に自宅内の生活や外出、車の運転などに必要な身体機能についてと生活の中でできるエクササイズについてお伝えし、後半は市役所の外で埼玉ダイハツ販売の方々より衝突回避支援ブレーキ機能や誤発進抑制制御機能の試乗体験を行っていただきました。
最近は高齢者の交通事故がニュースなどでクローズアップされることが増えていますが、秩父は坂道も多く車を手放すことが難しい方々も多いと思います。講座を経て我々も改めて車の運転と健康な生活についての関連を考えることが出来ました。