秩父のリハビリテーションを支える病院

内科

内科診療について

主に糖尿病、高血圧、脂質異常症、肥満などの生活習慣病や脳卒中、虚血性心疾患など動脈硬化性疾患の方が定期的に通院しています。生活習慣病には食事、運動、睡眠、喫煙、飲酒などの内容・頻度などが深く関与しています。近年では認知症やフレイルなども生活習慣病の一つだという考え方もされるようになってきています。予防、改善には生活習慣の見直しをしていくことが最も重要ですが、なかなか改善できない場合は治療薬を用いたり定期的な検査で合併症の予防をすることで、健康管理に努めていきます。

当院は日本HPH(Health Promoting Hospitals & Health Services)ネットワークに加盟する健康増進活動拠点病院です。検査をしたりお薬をお渡しするだけでなく、コーナースクワットやかかと落とし健康法などご自宅でできるエクササイズなどのアドバイスなども行っています。筋力・体力を鍛え日常生活で転びやすくなった、疲れやすくなったということが解消されれば、生活内の活動量が自然と増え生活習慣病の予防、改善にもつながります。地域の皆様が住み慣れた自宅で最後まで活き活きと暮らせるよう、様々な手段からサポートできるよう努めています。

診察受付時間

午前
受付時間
8:30-12:00
午後
夜間
受付時間
17:00-18:30

休診日

月・金・土曜の午後、日曜・祝日、年末年始(12月30日~1月3日)

個別送迎

通院が困難な方には、ご自宅から病院までの往復の送迎サービスを実施しております。送迎の実施日・送迎範囲など、お気軽に問合せください。

お知らせ・お願い

  • 待ち時間短縮のため予約制となっています。新患、急患の方は来院前にお電話下さい。
  • 保険証は毎月1回確認させていただきますのでご持参下さい。
  • 初めて来院される方で医療生協の組合員証をお持ちの方はご持参下さい。

秩父生協病院の他の情報を見る