通所リハビリココロでは、リハビリ科のスタッフと介護スタッフが協力し、
利用者様がリハビリやレクリエーションを楽しく続けていくために、
作業療法の一環t路してさまざまなリハビリやレクリエーションを提供しています。
ロールピクチャーの作品作りもその中のひとつです。
作品の絵柄を利用者様と一緒に決め、お花が見を指先や手の平(掌)で小さく丸め、
下地の紙に貼り付けていきます。
・指先の細かい動きは、手指巧緻動作訓練
・どの場所に何色のお花紙を貼るか、空間認識訓練
・座った状態でバランスを保ち作業を続ける、座位耐久性の向上
・集中してひとつの作業に取り組む、注意力向上 などのリハビリにつながります。
ひとつの作品携わっている利用者様は約20名程。
ひとつの作品が完成するまでの期間は約1~2ヶ月です。
スタッフが見守る中、密にならぬよう、1日数名ずつ集まっていただき、
お互いに声をかけ合い、助け合いながら作品作りに取り組んでいます。
指先を使う動作は、生活動作の中でも欠かすことの出来ない動作のひとつです。
指先を使うことで脳の活性化にもつながります。
作業活動を通じて、一人ひとりが少しでも自信を持って、リハビリやレクリエーションに
参加出来、利用者様同士の交流の場になるよう、社会参加に向けて支援していきます。
通所リハビリココロ
スタッフ一同