秩父のリハビリテーションを支える病院

病院からのお知らせ
  • お知らせ
2022.08.22

記事をシェアする

  • Twitter
  • Facebook

通所リハビリの活動風景 ~ ロールピクチャー ~

通所リハビリの活動風景 ~ ロールピクチャー ~

通所リハビリココロでは、リハビリ科のスタッフと介護スタッフが協力し、

利用者様がリハビリやレクリエーションを楽しく続けていくために、

作業療法の一環t路してさまざまなリハビリやレクリエーションを提供しています。

ロールピクチャーの作品作りもその中のひとつです。

作品の絵柄を利用者様と一緒に決め、お花が見を指先や手の平(掌)で小さく丸め、

下地の紙に貼り付けていきます。

・指先の細かい動きは、手指巧緻動作訓練

・どの場所に何色のお花紙を貼るか、空間認識訓練

・座った状態でバランスを保ち作業を続ける、座位耐久性の向上

・集中してひとつの作業に取り組む、注意力向上   などのリハビリにつながります。

ひとつの作品携わっている利用者様は約20名程。

ひとつの作品が完成するまでの期間は約1~2ヶ月です。

スタッフが見守る中、密にならぬよう、1日数名ずつ集まっていただき、

お互いに声をかけ合い、助け合いながら作品作りに取り組んでいます。

指先を使う動作は、生活動作の中でも欠かすことの出来ない動作のひとつです。

指先を使うことで脳の活性化にもつながります。

作業活動を通じて、一人ひとりが少しでも自信を持って、リハビリやレクリエーションに

参加出来、利用者様同士の交流の場になるよう、社会参加に向けて支援していきます。

通所リハビリココロ

スタッフ一同


秩父生協病院の他の情報を見る