働く人の声/介護士

職種/経験年数:介護士(療養病棟) /5年目

なぜいまの職種になろうと思いましたか?

 小学生の時、高齢者施設で働いていた家族の職場に遊びに行く機会がありました。その時その施設で介護士さんと入居している高齢者の方がレクリエーションなどを通して笑顔で触れ合っている様子をみて、将来介護士になろうと決めました。

この法人に就職しようと思ったのはどのような理由ですか?

 親戚がこの病院に入院していたことがあったのですが、高齢でベッド上での生活がほとんどだった人でもオムツに頼り切らず、しっかりトイレに誘導している様子をみて、丁寧なケアをしている印象がありました。また、専門学校の先生からも「ここは教育制度がしっかりしている」という勧めがあり、就職を決めました。

職場の働きやすさについてどう思いますか?

 正直仕事は大変なときもありますが、休みはとれています。体調が悪いとき、急な用事があった時もスタッフ同士で助け合うことができていると思います。自分自身については専門学校の時に奨学金を受けていたので就職する前から職員と面識があり、入職した時にあまり緊張せず仕事を習得することができたのがよかったと思います。

今の仕事でどのようなことにやりがいを感じますか?

 お風呂やトイレなどのケアを行い、患者様の笑顔をみたり「ありがとう」と言われると、介護士の仕事をやっていてよかったと思えます。

入職を考えている方に一言お願いします。

 医療生協さいたまは県内にいろいろな事業所があり、回復期病棟や老人保健施設、訪問介護など様々な職場に介護士が働いています。いろいろな職場を体験したり情報交換したりする機会が豊富で、介護士として様々なスキルを身につけることができると思います。介護士の活躍の場はまだまだ広がると思いますので、一緒に活躍してくれる方をお待ちしています!

REQUIREMENT

募集職種・条件

秩父生協病院の募集職種・条件は、以下をご覧ください。

ENTRY

応募フォーム

秩父生協病院の職員募集は、以下よりエントリーください。

からの応募はこちら