働く人の声/調理師

職種/経験年数:調理師(食養科)/6年目

なぜいまの職種になろうと思いましたか?

 子どもの頃から料理が好きで、小学生の頃から大好きな授業として家庭科の調理実習をあげていました。中学の時には自分で色々と調理をするようになり、気が付いたら自然にこの道を選んでいました。

この法人に就職しようと思ったのはどのような理由ですか?

 当時は単身赴任で茨城で働いていたのですが、子どもがまだ小さく家族とともに暮らしたい気持ちが強くて、地元で働けるところを探していました。病院での調理は初めての経験でしたが、あまり深く考えずに決めてしまったというのが正直なところです。(笑)

職場の働きやすさについてどう思いますか?

 和気あいあいとした職場で雰囲気はいいです。
 子育て中のスタッフもいますので、勤務時間がシフトで決まっていること、休みがとれることは働きやすさにつながっていると思います。

今の仕事でどのようなことにやりがいを感じますか?

 やはり、患者さんが「美味しい」と言って喜んでくれるのが一番嬉しいです。
 病院食なので、塩分、糖分、脂質などの厳密な制限があり、自由に味付けをしていいわけではありませんが、その中でも工夫をこらして自分で美味しいと思う食事ができた時には達成感があります。

入職を考えている方に一言お願いします。

 安定した職場である、と言えると思います。疾病や食形態など学ばなくてはならないことが多く大変な部分もありますが、自分も未経験で入職して何とかやっていけているので、何とかなります。(笑)
 病院食だと決まったメニューを提供するだけというイメージを持っている方もいるかもしれませんが、制限があるからこそ工夫をこらした献立を考え、イベント食には思いっきり知恵を絞ったりとクリエイティブな力が要求されますし、その分、大きなやりがいも感じることができると思います。

REQUIREMENT

募集職種・条件

秩父生協病院の募集職種・条件は、以下をご覧ください。

ENTRY

応募フォーム

秩父生協病院の職員募集は、以下よりエントリーください。

からの応募はこちら