働く人の声/運転手

職種/経験年数:運転手、施設環境整備(通所センター)/9年目

この法人に就職しようと思ったのはどのような理由ですか?

 定年退職後も、何か人の役に立つ仕事をしたいと考えていました。
 妻が地域で医療生協の活動に携わっていたので何となく雰囲気は知っており、秩父生協病院にも親しみは持っていました。そのため、妻から送迎車の運転の仕事をすすめられた時には、自然にやってみたいという気持ちになりました。

仕事の内容を教えて下さい

 運転手としては、デイケアに通われている方の送迎をしています。1日過ごす方の朝と夕方の送迎の合間を縫って、短時間でマシン等を使ったトレーニングだけ行う方の送迎をしているので、かなり忙しいこともあります。
 施設環境整備は、平たくいうと“何でも屋”です。(笑)
 車いすの点検補修や、菜園のチェック、病院周辺の草刈りなどの定期的に発生する仕事の他に、ちょっとした器具や備品の補修も行っています。また、日曜大工は趣味なので、病院内で使う棚や収納具なども頼まれて作っています。
 新型コロナウイルスの感染予防のためのパーテーションは、使用する場所に合わせて、本当に様々なサイズのものを大量に作成しました。

今の仕事でどのようなことにやりがいを感じますか?

 運転手としては、デイケアの利用者の方が元気に通われている姿をみると、嬉しくなります。
 施設環境整備では、やはり頼まれたものを作って喜ばれたり感謝されたりする時に、やりがいと達成感を感じます。

今後の目標について一言お願いします

 運転手業務の方を優先的に行うので、送迎が忙しいとなかなか施設整備の時間がとれないことがあります。施設の保守で提案したいこともいくつかあるので、自分だけでなくまわりの力も借りながら改善していけたらと思っています。
 定年の75歳までいけるかどうかは分かりませんが、体が元気なうちは働き続けたいと思っています。

REQUIREMENT

募集職種・条件

秩父生協病院の募集職種・条件は、以下をご覧ください。

ENTRY

応募フォーム

秩父生協病院の職員募集は、以下よりエントリーください。

からの応募はこちら